手引き

全滅させる他、途中で撤退命令が出た後にマップ下へ逃げてもクリアできます。
とはいえ敵は下から攻めてくるし。

自軍2ターン目に08小隊が加わります。
シローはやられないように。

アムロが三連星と交戦するとイベントが発生、JSTを仕掛けてきます。
これによってマッシュが死亡。
アムロのHPは次の戦闘前に全快するのでそのままで構いません。
一応、アムロで交戦しないか、三連星のスタックを崩せばミデアは特攻しなくて済みます。
ガイアかオルテガどちらかを倒すと熱核ホバーが手に入ります(クリア後)。

敵が4機以下、もしくはマ・クベ撃破で敵が入れ替わり、アプサラス3体とザク3機が登場。
マ・クベ撃破時のみボーナスが得られるので、残り5機にしてマ・クベを倒すのが経済的ですね。

アイナにはシローとの戦闘後に交信でき、すると撤退していきます。
ダメージを抑えたいならシローには回避なり防御なりを。
この2人のイベントはこのステージ後もしばらく続きます。
仲間になるかどうかもここで決まってしまうので、ご注意を。

12ターン以内のクリアでエクストラ2へ進行できます。
マチルダ隊に敬礼。

自軍増援

  • 陸戦型ガンダム(シロー)
    陸戦型ガンダム(カレン)
    陸戦型ガンダム(テリー)
  • 量産型ガンタンク(ミケル)
  • ホバートラック(エレドア)

敵軍

  • マ・クベ専用グフ(マ・クベ)
    ザクIIJバズーカ(ジオン兵)
    ザクIIJバズーカ(ジオン兵)
  • ゾック(ボラスキニフ)
  • アッガイ(アカハナ)
    アッガイ(ジオン兵)
  • アッガイ(ジオン兵)
    アッガイ(ジオン兵)
  • ズゴック(ジオン兵)
    ズゴック(ジオン兵)
  • ズゴック(ジオン兵)
    ズゴック(ジオン兵)
  • 黒い三連星用ドム(ガイア)
    黒い三連星用ドム(オルテガ)
    黒い三連星用ドム(マッシュ)
  • アプサラスIII(アイナ)マ・クベ撤退後
  • アプサラスII(AI)マ・クベ撤退後
  • アプサラスII(AI)マ・クベ撤退後
  • ザクIIJバズーカ(AI)マ・クベ撤退後
    ザクIIJバズーカ(AI)
    ザクIIS(AI)

イベント

  • アムロが三連星と交戦するとマッシュとマチルダが死亡。
  • 上記イベント後のアムロの戦闘でHPが全快。
  • シローが戦闘するとカレンらがシローを認めるコメント。
  • 敵の残りが4機以下になると全軍撤退しAI機が出現。
  • マ・クベを撃破すると他のユニットが撤退しAI機が出現。B+1500
  • シローとアイナが交戦すると交信が可能に。 交信後アイナは撤退。B+750
  • 敵軍が入れ替わった後、撤退命令が発令。
    ホワイトベースがマップ下に行くとステージクリア。

交信

  • シロー→アイナ(戦闘後)

バックステージ

08小隊が5人も加わってしまいました。
この辺で、思い入れ重視のプレイで行くか、強いキャラを使う効率か、プレイスタイルを決めなければ。

ガイアかオルテガを撃破した場合に入手できる熱核ホバーはドム、ドムトローペン、ザメルを合成できるアイテムです。
捕獲するよりも早く使用できますが、ユニットが乗ってきた機体のほうがジオンのそれより圧倒的にスペック上なのであえて作る必要もない…、と言ってしまうと身も蓋もないので、捕獲するよりも早く使用できるんですよ嬉しい。

ホワイトベースがグレイファントムになります。
主砲がなくなる代わりに各装備の攻撃力がアップ。

エクストラステージはやはり寄り道

キャラクター

  • シロー 全てのIDがスタック効果。カレン、テリー、アイナと相性が良いです。
  • カレン まあ平均といった感じ。08小隊全員と相性良し。但しミケル以外。
  • テリー 盾ID持ちなのでスタックの3人目に控えさせるか。シロー、カレンと。
  • エレドア 間接だけならトップクラス、スタック崩しには最適です。
    カレンと相性良く、何故かIDはスタック全体へ効果あり。
  • ミケル 自軍最弱。相性はシローへ一通。IDも微妙。でも名無し士官よりは強い。