手引き

9ターン生存するか、敵を全滅させると勝利です。
全滅させた方が手っ取り早いですね。

1ターン目でスタックを組んで発進すれば1機落とせます。
が、ここでザクIIFバズーカを捕獲したい場合、一番手前にいるスレンダーを撃破してしまわないように。
クラウンはHPが50%以下になるとイベントが発生するので捕獲できません。

敵ターンでムサイがスタックを組んだユニットに間接攻撃を仕掛けてきます。
散開せずにスタックを残していれば、個別に攻撃してくるザクを反撃で落とせます。

シャアはリードのサラミスに攻撃します。
セイラでシャアを攻撃するとイベントが発生し、交信が可能になります。
交信は同じターンに行動済でも起こせます。
セイラとシャアが交信していないと、後にセイラが離脱してしまいます。
ボーナスポイントも入るので交信しておきましょう。

シャア、ドレン、リードはある程度ダメージを受けると撤退してしまいます。
アムロのガンダムを大気圏に突入させるとボーナス付きのイベントが発生するので、シャアかドレンのみを残した場合はあまり攻撃しないように。
シャアはHP50%以下で撤退しますが、ドレンは200程度削っただけで逃げてしまいます。

2ターン目で登場するロランに意味はありません。

友軍

  • サラミス(リード)

敵軍

  • ムサイ(ドレン)
  • シャア専用ザク(シャア)
  • ザクIIFバズーカ(スレンダー)
  • ザクIIFバズーカ(クラウン)
  • ザクIIF(ジオン兵)
  • ザクIIF(ジオン兵)
  • ザクIIF(ジオン兵)

イベント

  • カイが大気圏突入するとユニットが破壊。
  • ハヤトが大気圏突入するとユニットが破壊。
  • リュウが大気圏突入するとユニットが破壊。
  • セイラが大気圏突入するとユニットが破壊。
  • アムロがガンダム以外で大気圏突入するとユニットが破壊。
  • アムロがガンダムで大気圏突入するとユニットは撤退。B+600
  • クラウンのHPが50%以下になると大気圏に突入して死亡。
  • シャアとセイラが交戦するとシャアの正体がキャスバルだと判明。
    次ステージ冒頭でセイラが友軍化する。
    このイベントを発生させるとセイラ→シャアの交信が可能に。

交信

  • アムロ→シャア B+300
  • セイラ→シャア (イベント発生後)B+300

バックステージ

シャアとのイベントを発生させるとセイラが一時行方不明になります。
次ステージのイベントの布石です。

マシンガン、バズーカ、プロトタイプジムが補給できるようになります。
リュウをプロトタイプジムに乗り換えさせてもいいですが、次のステージの交信イベント要員として、コアファイターのままでも構わないと思います。