手引き

ガルマのガウを落とせば勝利ですが、無駄な殺生大好き。

このステージからホワイトベースを自由に動かせるようになります。

STAGE02でイベントを起こしていた場合、友軍化したセイラが勝手に出撃します。
上方へ進むので後を追います。
アムロたちでスタックを組んでいれば、やはり個別に攻撃を仕掛けてくるので反撃で落としていきます。
セイラを自軍に復帰させるには、セイラがダメージを受けなければなりません。
そのために付近の雑魚を1機残したほうが良いでしょう。
2ターン目にセイラが反撃を受けたら、カイ以外ですぐに交信しましょう。
HPがないのですぐ撃破されてしまいます。

ここでもセイラとシャアは交信できます。

自軍2ターン目にマップ左下へミデア隊が。
敵軍2ターン目でガルマとシャア、角ザクがマップ上部に登場します。

ドアンを味方にするには、先ずアムロ、カイ、ハヤトのいずれかで交戦します。
するとドアンが戦闘を放棄し、次のターンでガルマに攻め立てられます。
その後、マップの端へ逃げていくところをアムロで交信すると友軍化し、クリア時に味方になります。
ただ、あまり早くに交信するとガルマに無謀な闘いを挑み自滅していくことがあるので注意です。

3ターン目にマップ右側からモルモット隊が登場。
モルモット全員にボーナス付きの交信イベントが用意されているのでコアファイターのリュウにでも迎えに行かせると良いんじゃないかと。
ユウ、フィリップ、サマナのスタックには3度の交信が1ターンで行えます。

16ターン以内にクリアするとエクストラステージへ進めます。

自軍

  • ミデア(マチルダ) 2ターン目増援
  • コアファイター(連邦兵) 2ターン目増援
    コアファイター(連邦兵) 2ターン目増援
  • コアファイター(連邦兵) 2ターン目増援
    コアファイター(連邦兵) 2ターン目増援
  • ガンペリー(アルフ・カムラ) 3ターン目増援
  • ジムコマンド(ユウ) 3ターン目増援
    陸戦型ジム(フィリップ) 3ターン目増援
    陸戦型ジム(サマナ) 3ターン目増援

友軍

  • プロトタイプガンダム(セイラ) STAGE02のイベントを発生させた場合のみ

敵軍

  • ガウ(ガルマ)
    指揮官用ザクIIF(ジオン兵)
  • シャア専用ザク(シャア)
  • ザクIIJ(ドアン)
  • ザクIIFバズーカ(ジオン兵)
    ザクIIF(ジオン兵)
  • ザクIIFバズーカ(ジオン兵)
    ザクIIF(ジオン兵)
  • ザクIIFバズーカ(ジオン兵)
  • マゼラアタック(ジオン兵)
    マゼラアタック(ジオン兵)
  • マゼラアタック(ジオン兵)
    マゼラアタック(ジオン兵)
  • マゼラアタック(ジオン兵)
    ドップ(ジオン兵)
  • ドップ(ジオン兵)
  • ドップ(ジオン兵)
    ドップ(ジオン兵)
  • ドップ(ジオン兵)
    ドップ(ジオン兵)

イベント

  • セイラがダメージを受けると苦戦している報告が入り、交信が可能に。
    • セイラと交信すると自軍に復帰。B+900
      • シャアとセイラが交戦するとシャアの正体がキャスバルだと判明。
        但し、STAGE02でシャアとセイラが交戦していない場合のみ。
  • アムロ、カイ、ハヤトのいずれかでドアンと交戦すると、ドアンが戦闘を放棄。
    • 次ターンでドアンがガルマの命令を拒否。
      • アムロとドアンが交信すると、ドアン友軍化。B+900
  • ガルマのHPが40%以下になるとシャアに援助を求める。
    20%以下でホワイトベースに特攻し、ステージクリア。

交信

  • カイ以外→セイラ セイラ友軍時のみ。自軍に復帰する。
  • カイ→セイラ セイラ友軍時のみ。自軍復帰せず。
  • セイラ→シャア STAGE02で再会している場合。B+450
  • セイラ→シャア STAGE02で再会していない場合。B+450
  • 自軍誰か→アルフ・カムラ B+450
  • 自軍誰か→ユウ B+450
  • 自軍誰か→フィリップ B+450
  • 自軍誰か→サマナ B+450
  • アムロ→ドアン ドアンが友軍化しクリア後仲間に。

バックステージ

イベントでセイラを自軍に復帰させていない場合はバックステージで復帰します。
この場合はボーナスポイントがつきません。

モルモット隊とドアン(イベントを起こした場合のみ)が仲間になります。
アルフ・カムラのガンペリーには3機が搭乗でき、以降は最大8機までを戦闘に参加させられるようになります。

ジム、コアブースター、キャタピラユニット、ビームスプレーガンの補給が可能になります。
コアファイターとコアブースターとではHPも攻撃力もかなり違うので乗り換えると良いでしょう。

指揮官用ザクIIFを捕獲した場合、分解して得た角をドアンのザクIIJに使うと戦力がアップします。

16ターン以内にクリアした場合、進路がエクストラステージとの二択になります。
ジャブロー行きがメキシコ(S04)経由か研究所(EX01)経由かのように説明されますが、研究所を選択しても結局はメキシコにも行きます。

キャラクター

  • カイ IDコマンドが変わり、より便利に。
  • アルフ・カムラ 射撃がそこそこ強いものの、船が船だけに…。
  • ユウ 射撃がずば抜けて高いです。IDも便利便利。
  • フィリップ 平均的なステータスですが、モルモット隊3人の相性は良いです。
  • サマナ やや平均を下回りますがモルモットで組んでいればそれなりには。
  • ドアン 接近は良い感じでも射撃と間接が糞です。
    使うなら角ザクIIJやグフでしょう。