STAGE11 〜水中戦の恐怖〜

ガンダムOVA第一作目のオープニングという記念碑的で派手やかなステージ。
そして2人目の捨て駒で2度目の水中というなんとも地味なステージ。
どの機体に乗るか考えるのは楽しいんですが、恐怖は全然湧きません。
隊長がミーシャに勝るのは水中適正だけというのもなんだかなあ。

ターゲット直感操縦近距離中距離遠距離適正搭乗MS
シュタイナー7030506050BACAMSM-07E
ズゴックE

パイロット2登場MSパイロット3登場MS
ジオン兵MSM-03C ハイゴッグジオン兵MSM-03C ハイゴッグ

STAGE12 〜ガンタンク防衛〜

地上戦で、ガンタンクを潰されたら負けの変則ステージ。
ガンタンクは移動しないが攻撃はしてくれます。でも当たりません役に立ちません。
開始直後から見えない位置でグフカスタムとガンタンクの戦闘が始まりますが、焦らなくて大丈夫。プレイヤー機と交戦が始まるとノリスはこっちに向かってきます。
ガンタンク撃破を狙うほうが難しいと思います。

ターゲット直感操縦近距離中距離遠距離適正搭乗MS
ノリス8060808080BABCMS-07B3
グフカスタム

STAGE13 〜己との戦い〜

サイド6宙域、個人的に一番熱いステージ。
ターゲットはジオン兵のリックドム。ここまできて何で今更と?
いや、1機ではなく12機います。
その内の7機を撃破できればステージクリア。
12機に狙われるので耐久や装甲を意識しがちですが、弾数(G容量)の方が重要です。

全滅させるとあの人出現。戦うわけではないんですが。
「Rドムの編隊確認、攻撃に移る。俺の獲物に手を出すな。くりかえす。
俺の獲物に手を出すな。」

パイロット直感操縦近距離中距離遠距離適正搭乗MS
ジオン兵2030303020BBBBMS-09R
リックドム

STAGE14 〜モビルアーマーとの遭遇〜

水中戦最後にしてモビルアーマー初登場。
フラナガンの水中適正は高いのですが、パラメータは雑魚。
おまけにスキルもろくに持っていない。余裕ですね。

グラブロはフラナガン専用。
限定版なら使えるみたいですが、そこまで魅力あるMAかなあ?
というかね、水中typeの種類はやたら多いのに、シチュエーションで使える水中マップが実質2つってのはどうよ?

ターゲット直感操縦近距離中距離遠距離適正搭乗MA
ブーン6515403015BBCAMAM-07
グラブロ

STAGE15 〜大義ある戦い〜

砂漠ステージ。
ステージ14のブーンが力不足なら、こちらは役不足。
コウがどれだけ優秀だろうと、ジムカスタムに乗ってちゃあねえ。

ターゲット直感操縦近距離中距離遠距離適正搭乗MS
コウ8550706050ABBCRGM-79N
ジムカスタム

パイロット2搭乗MSパイロット3搭乗MS
連邦兵RGM-79N
ジムカスタム
連邦兵RGM-79N
ジムカスタム

STAGE16 〜強大なる力〜

悲しいけどこれシミュレーターなのよね。
宇宙はソロモンで、敵は恐怖のビグ・ザム。勿論ドズル。
ただでさえ恐ろしい大型メガ粒子砲はこちらのシールド無効。
しかもビーム兵器の威力を半減するビームコートまであります。
しかしメガ粒子砲がジェネレータを大量に消費していき、後半0になってからはビームコート消えちゃいます。
長期戦に耐えうる兵装を。

支援機にジムがいます。ボールは既にいません……。

ターゲット直感操縦近距離中距離遠距離適正搭乗MA
ドズル7030705030ACCCMA-08
ビグ・ザム

STAGE17 〜悪夢再び〜

ステージ16に続いてソロモン。
敵はガトー。
ドズルの後ということでガトーのソロモン脱出かと思うと説明ではどうやら違う。
しかし、ゲルググに乗っているし……。

というわけで、(多分)正確には「ソロモンの悪夢」。
ガトーも強く、雑魚も強く、結構苦しいです。
作戦を立てるならば雑魚を無視する位。
地力で勝てないようなら、それは弱いというやつです。

ターゲット直感操縦近距離中距離遠距離適正搭乗MS
ガトー9070807085ABBDMS-14A
ゲルググ

パイロット2搭乗MSパイロット3搭乗MS
ジオン兵MS-09R リックドムジオン兵MS-21C ドラッツェ

STAGE18 〜とんがり帽子〜

シャアを傷つけるいけない人。
ターゲットはララァ。しかしシャアが接近してきてエルメスを追えません。
そんなこんなしてる間にも画面の外からエルメスのビット。
このゲームの最難関です。
とにかく、早くシャアを倒すしかない。
シャアさえ倒せれば、エルメスのエネルギーは切れてたりして楽なんですが。

ターゲット直感操縦近距離中距離遠距離適正搭乗MA
ララァ9950708090ADCCMAN-07
エルメス

パイロット2搭乗MS
シャアMS-14S シャア専用ゲルググ

STAGE19 〜大いなる結末〜

シャアとの最終決戦。
ジオングとの一騎打ち。
ニュータイプ用に開発されたこのジオングのパワーを最大限に発揮できぬうちに討て!

ターゲット直感操縦近距離中距離遠距離適正搭乗MA
シャア9070909085AABAMSN-02
ジオング

STAGE20 〜モビルスーツ ガンダム〜

最終ステージはア・バオ・ア・クー。
そして敵はアムロ。最強の兵だから。

ステージ18以後、ララァかシャアを相手に戦えば1%の確立でニュータイプスキルを獲得できます。
アムロもHP100以下になるとニュータイプを発動します。
そのスキルを得るかどうかで難易度は大幅に変わってきます。
取得は大変ですが、どうしても勝てないならシングル戦を重ねましょう。

ターゲット直感操縦近距離中距離遠距離適正搭乗MS
アムロ9970859085AAABRX-78
ガンダム
まだ僕には遊べるところがあるんだ。こんな嬉しいことはない。