はじめに

このゲームはクリアを目的とするだけなら簡単なものです。
初期に入手できるガンダム(フルアーマーガンダム)を使うだけでエンディングを見られる筈です。
しかし、このゲームは所謂「やり込み」を目的に作られていると思います。
弱いMSで強敵を撃破する。
複数いる敵と同じMSで挑む。
そのようなシチュエーションを作り、ただオートバトルを眺めるだけではまず負けます。
そこで装備を変え、カスタムを施し、適切な指示を与える。
そして勝つ。
この達成感は他のゲームではなかなか味わえないものではないでしょうか。
それが存分に楽しめる一本です。

攻略

ステージ 前半
ステージ 後半
エクストラステージ
モデルチェンジリスト
これら(↑)と同じリンクは→のほうにも用意してます。

キャラメイク

15歳、民間人で良いです。
年齢を上げると成長速度が遅くなり面倒臭くなるだけだと思います。
直感以外のパラメータは戦う度に上がります(作戦遂行力だけは上下します)。
経歴で大きく左右される直感だけが初期から変わりません(ランダムで民間人が最も高くなります)。
オールマイティに戦いたいなら性格も普通がいいでしょう。ランダムで決定します。

スキル

説明書にある7種とニュータイプの全8種です。
ニュータイプスキルはララァ、シャア、アムロと戦う事で1%の確立で獲得できます。
効果は索敵、命中、回避の上昇です。
スウェーとニュータイプ以外の6種はそれぞれの距離で攻撃が行われないと獲得できません。

カスタム

敵からの支援攻撃はおそらくターゲットされていないときに発生します。
支援攻撃は回避できず必ず命中します。
なのでガンキャノン等、ロングレンジで戦うMSは耐久と装甲が必須です。
しかも索敵がなければロングレンジで攻撃することすら困難なので難しいところです。

ショートレンジの場合、近づくために運動性が必須になりますが、あまりやり込みすぎるとじゃじゃ馬状態になり逆効果です。
具体的には、初期の運動性80のMSを4回カスタム、キャラクターとMS両方の宇宙適正A、舞台は宇宙の場合です。
自機の速度が速すぎて、よほどタイミングが合わないとショートレンジはおろかミドルレンジにもなりません。
まあ、一見の価値はありますが。

入手不可のMS

  • MS-06S シャア専用ザクII シャア専用
  • MS-14S シャア専用ゲルググ シャア専用
  • MS-07B3 グフカスタム ノリス専用
  • MS-14Fs ゲルググM(マリーネ) シーマ専用
  • MAM-07 グラブロ フラナガン専用
  • MA-08 ビグ・ザム ドズル専用
  • MAN-08 エルメス ララァ専用

グラブロ、ビグ・ザムは限定同梱版に、エルメスはプレゼント版に入っているようです。
詳細はこちら → ガンダムパーフェクトウェブ(404) → アーカイブ
確か「データが消えると機体データは永遠に失われる」などと同梱パッケージに書かれていた気がします。
データの飛びやすいWSで……だいしんぐや銀剣2001以上に稀少なのでは?

エキストラステージ

ステージ03を1分以内にクリアするとステージ13後にEX1。
EX1を1分30秒以内にクリアするとステージ17後にEX2が出現します。
EX2をクリアしているとステージ20後にEX3とEX4へ行けます。

ステージ13

敵はジオン一般兵ですが、全滅させるとあの人が出ます。
クリアするだけなら「…九つ」じゃなく7機でも良いです。